カテゴリー一覧 〜HOME コスメ 美容・ビューティー ファッション(ファッション 下着・インナー・ナイトウェアー 靴・バック・小物) ジュエリー・アクセサリー ローズガーデン(バラを育てる ばらの種類 バラの花 ばら花言葉薔薇・ガーデニングの本) 雑貨 ファブリック 薔薇写真館 薔薇の動画 サイトマップ 〜薔薇の館 ロース園へようこそ ホームへ コスメへ 美容・ビューティーへ ファッションへ ファッション 下着・インナー・ナイトウェアー 靴・バック・小物 ジュエリー・アクセサリーへ ローズガーデンへ バラを育てる ばらの種類 バラの花 ばら花言葉 薔薇の本 雑貨へ ファブリックへ 薔薇写真館へ 薔薇の動画へ サイトマップへ
HOMEローズガーデンバラの花薔薇苗 パープルレイン



10年前だったと思います。
花の苗などを扱った、通販の雑誌でパープルレインという名の薔薇の苗を見つけました。
大輪の紫色の薔薇で、芳香性が強く、トゲが少ないのが特徴でした。
私は、パープルレインという名と、その特徴に惹かれ 当時、1苗2,800円の苗を3苗買いました。

届いた苗を、移動が楽なように大きめの鉢に植えました。
母が薔薇が好きだったこともあり、庭にはピンクや黄色、赤といったバラの苗が数本植わっていました。
その庭の隅に、パープルレインの苗を植えた鉢を置きました。

秋になり、パープルレインは、紫色の大輪の花を咲かせてくれました。
特徴でもある芳香性も、薔薇特有のいい香りがします。
当時の私にとっては、とても高価な苗だったけど、花の色、香り、形、どれをとっても満足のいく薔薇でした。

ところが、薔薇に付き物の害虫が。。。
青虫や毛虫だけでなく、トゲが無いためか庭のトゲ付きの薔薇にはついたことのない、背中が黒く腹がオレンジ色の虫が(多分、ゾウムシの一種だと思うんですが)、茎の中に卵を産みつけたらしく、
その部分が黒くなり、卵を産みつけた部分から上の枝葉に栄養が行かず1鉢を枯らしてしまったのです。
ショックでした。。。
その後は、殺虫剤を撒いたりして駆除していたので、枯らすことはありませんでした。

私の結婚を機に残りの2鉢を持ってきたのですが、アパートのベランダでは水の管理が難しく、また1鉢を枯らしてしまいました。
残り1鉢になり、庭を持っている友人宅へ預かってもらったのですが、枯れてしまったそうです。

上手に管理出来れば、色、形、芳香と、とてもお勧めできる苗だと思います。

香りのある、大輪の紫色の薔薇がお好きな方に、是非お勧めの苗です。




バラの苗 パープルレイン 〜バラの花 〜薔薇の館 ローズ園へようこそ
品種名 パープルレイン(Purple Rain)
系統  HT ハイブリッドティ
作出年 1994年
花色  濃いラヴェンダー色
花径  大輪
香り  強香
開花性 四季咲き
樹形  横張り性
樹高  1.3m〜1.5m

価格、配送方法など変わることがあります。

パープルレイン
←をクリックして、お確かめください。

※商品が品切れの際は、ご了承ください。
inserted by FC2 system